今を生き抜くビジネス書

王道のビジネス書から新刊のビジネス書まで!仕事に役立つ幅広いビジ本をご紹介するアレ

【レビュー】USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? 著者 森岡 毅

森岡USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

日本を代表する稀代のマーケターが右肩下がりのUSJにヘッドハンディング。これまでの経験を元に様々なアイディアを考えうねりだし次々と勝ち続けて、USJを常勝軍団に導いたキーマンが綴る
イデアの出し方、フレームワークを使った思考方法など実際の仕事でも活用できるノウハウが詰まった超ベストセラー

著者 森岡 毅のこの本は、こんな人におすすめ

マーケティング職、管理職、意識高い系のビジネスマン、戦略的に仕事を進めたい人、アイディアを形にしたい人。必見の一冊

著者情報

森岡 毅(もりおか つよし)

現職
株式会社 刀 代表取締役CEO
経歴
1996年神戸大学経営学部卒業後。P&Gジャパン・マーケティング本部に入社。ヘアケアブランドのブランドマネージャーを歴任後、P&G世界本社へ移籍、北米パンテーンのブランドマネージャー。北東アジアのアソシエイトマーケティングディレクター。ウエラジャパンの副代表等を歴任。
2010年にUSJ入社。2012年、同社CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)、執行役員マーケティング本部長。 この本の目次

第1章 窮地に立たされたユニバーサル・スタジオ・ジャパン

第2章 金がない、さあどうする? アイデアを捻り出せ!

第3章 万策尽きたか! いやまだ情熱という武器がある

第4章 ターゲットを疑え! 取りこぼしていた大きな客層

第5章 アイデアは必ずどこかに埋まっている

第6章 アイデアの神様を呼ぶ方法

第7章 新たな挑戦を恐れるな! ハリー・ポッターUSJの未来

レビュー&口コミ USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

この本のGODレビュー&口コミ

★5
まず、こんなに心踊らされた書籍は久しぶりです。名著だと思います。
なぜUSJに入ったか、それぞれの戦略検討上どう論点を絞り込んでいったのか、そしてエグゼキューションに落とす際にどうその品質を担保していったのか。スキルとしてストックとして、何よりエンターテイメントとは何か、そして手法としてのマーケティング、アナリティクス、ファイナンスに通じつつ、かつ司令塔に準じず自らそれをやり、エグゼクティブとメンバー、カプコン含むパートナー周囲を巻き込んでいく熱量と興奮、感動。そして、結果が次の結果を生み、周囲を更にドライブさせていく。
その事が痛く伝わってくる良書です。これを読んでUSJ行きたくならなければ嘘でしょう。

★4
USJのV字回復の軌跡を陣頭指揮を取ったCMOが語る。
様々な制約条件の下、有効な打ち手は何か。現場の最前線で悩み試みたプロセスが示されている。
まず目的を明確化、戦略のオプションを絞った上で、具体の戦術を徹底して考える。
トップマーケターの思考のステップから学ぶことは多く、実経験が事例として示されており実践にも繋げやすい。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
もっとレビューを見る

この本のBADレビュー&口コミ

★1
CMでやっているハリーポッターのオープンが楽しみで、一気に読みました!
前半のパートはすんなり読めて、まだパークに行ったことがない私でも 楽しめました。
ただ、テーマパークの裏側だと思って読んだら、後半のアイデア発想のパートは、難しすぎました。

★2
個人的な印象としては、ビジネス書というより自伝に近い。
関西のオッチャンが頑張って会社を立て直したというだけの話です。
それだけ頑張れば凹んだ成績も少しは戻るわ、まだV字とは言い切れないでしょ、、と思いつつ読了。
企業改革とかアイディア法みたいな話が主で、マーケティングの勉強にはなりませんでした。
また、書評ではないのかもしれませんがUSJのホームページを見て萎えました。
「本が出ました!」「あの本の著者がCMOです!」というゴリ押し。
遊園地としてどうなんだろう、という気持ちが否めません。
本の中ではサクセスストーリー、だけど実際は・・・というビジネス書によくある不幸なパターンを想像してしまいました。
関西の経営者にはよくこういうオラオラな人いるよなぁ、苦手だなぁ。
もっとレビューを見る

本のカバー

文庫本: 245ページ
出版社: KADOKAWA/角川書店
発売日:2016/4/23

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

著者 森岡 毅 他の本もチェックしてみる
-USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
-確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力
-マーケティングとは「組織革命」である。 個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド
・・・ets