今を生き抜くビジネス書

王道のビジネス書から新刊のビジネス書まで!仕事に役立つ幅広いビジ本をご紹介するアレ

【レビュー】すいません、ほぼ日の経営。 著者 川島蓉子 糸井重里

川島 蓉子 糸井 重里 すいません、ほぼ日の経営。

上場などを果たし話題となったコピーライター重鎮の糸井重里が率いる「株式会社 ほぼ日」の経営、事業、組織、上場、会社についての思想を伊藤忠ファッションシステム株式会社取締役でジャーナリストの川島 蓉子(ようこ)が全て聞いてきた

著者 川島 蓉子のこの本は、こんな人におすすめ

経営者。必見の一冊

著者情報

川島 蓉子(かわしま ようこ)

現職
伊藤忠ファッションシステム株式会社取締役
ジャーナリスト
多摩美術大学非常勤講師
経歴
早稲田大学商学部卒業
文化服装学院マーチャンダイジング科修了
ifs未来研究所所長

糸井 重里(いとい しげさと)

ほぼ日刊イトイ新聞」主宰。
株式会社ほぼ日代表取締役社長。コピーライターとして「不思議、大好き。」「おいしい生活。」などの広告で一躍有名に。また、作詞やエッセイ執筆、ゲーム制作など、幅広いジャンルでも活躍。1998年6月からウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」を運営。
この本の目次

1章 ほぼ日と事業

企画書や会議はいらない/誰も解けない難問につっこんでいく/クリエイティブには「供給源」が必要/農業のように毎日続けていく

2章 ほぼ日と人

漫然と働く時間はもったいない/「人をつくること」にお金をかける/「力がある」だけでは人をとらない/手仕事のように評価をする

3章 ほぼ日と組織

雪かき、祭りの寄付、峠の茶屋/総務がすごく前にいる会社/人体模型のような組織図/会社が遊びより楽しい場所になればいい

4章 ほぼ日と上場

ほぼ日が、ぼくの背丈を超えた/もうけたい株主も応援したい株主も/自由を確保するために予算がある

5章 ほぼ日と社長

社員と一緒に考え続ける/「いい方向」に行くための航海図/大事にしているのは、肯定感/次期社長を立候補で決めてみる

レビュー&口コミ すいません、ほぼ日の経営。

この本のGODレビュー&口コミ

★5
前提として、ほぼ日手帳ユーザーはKindleでなく、書籍を購入するべき。書籍にはほぼ日手帳のページをそのまま厚紙にしたしおりが付録としてついてきます。
2種類あって、表の絵柄は2019年の手帳に使われた荒井良二の絵の左側と右側。裏はほぼ日手帳のページで日付けは2017年3月16日と2019年6月6日。その意味は実物でご確認ください。
ということで、手帳売ってる面白い読み物メインの会社でしょ?と思いきや、「ほぼ日」は従業員60人ながら、30億円売り上げて4億円の利益をだしているという。
本書では社長・糸井重里が経営について語っています。 具体的な数字や自己啓発本のようなキレのある啖呵は出てこないけれど、独自の社内ルールは糸井が悩み考えて実行されていったものだということがわかるし、ネットでの雰囲気おじさんとは違い、社長としての責任や逡巡が垣間見える。
稟議とか決裁とか縦割りとか面倒な手続きがなく、クリエイティブに集中できる環境作りに手間を割いていることがわかった。社風としての風通しの良さに惹かれ、信用をつくっていくのだろう。
だからこそ、なんでクリスマスツリー用に木を切るのに手を貸したんだ?と疑問が再燃した。

★5
職人が経営者として歩き始めた時に最高の教科書になりました。
そして、今後も度々参考にすることは間違いなく、至るところに赤線ならぬ青いハイライトをいれました。 自分にとってのバイブルになる予感がします。
もっとレビューを見る

この本のBADレビュー&口コミ

★1
多くのユーザーを対象とする経済本というならある程度の普遍性が無ければならないと思いますが。
この本は80年代のトリックスター糸井重里の独特の個性と人格に依拠した「ほぼ日」という集団にのみ当てはまるハウツー本で、この思想で同じことをしても、一般的な経営には当てはまららないと思います。
昔からこの手の商売はウマイなあとは思います。

★2
基本的にお金がある人の発想。 良いタオルを使おう、Tシャツを使おうとかね。ほぼ日手帳もそう。
100均で買ったノートでも手帳になりますよ。何千円で買う人の気がしれない。
服なんかしまむらでもいいやんか、みんな自分の中身に自信がないから着飾るだけ。
ブランド品持つのもそう。高いクルマ買うのもほぼそう。時計もそう。
現在、日本にどれだけ貧困家庭があるのか知らないんだと思いますよ。
もっとレビューを見る

本のカバー

単行本: 288ページ
出版社: 日経BP
発売日:2018/10/18

すいません、ほぼ日の経営。

著者 川島 蓉子 他の本もチェックしてみる
-TSUTAYAの謎
-ルミネは、なぜ選ばれるのか?
-社長、そのデザインは売れません!
・・・ets